よくわかる!観葉植物の通販比較サイト

TOP > 観葉植物の通販について > 風水的にもとても重要とされている観葉植物の優れた効果とその方法とは

風水的にもとても重要とされている観葉植物の優れた効果とその方法とは

観葉植物と言えば会社のオフィスなどに飾られているのをよく見かけることがありますよね。
これにはいろんな意味があります。
当然のことですが、おしゃれなインテリアアイテムとして活用している場合もあります。
また、冷たく固いイメージがどうしてもあるオフィス空間に緑を増やして緊張を和らげるという意味もあるでしょう。
来客には特にそんなリラックス効果が必要ですからね。
ただ、観葉植物の効果はリラックス効果だけではなく、開運に用いる方も最近では増えてきました。
風水という開運術がかなり話題になったことがありますが、この風水でも観葉植物は特別な開運アイテムとして推奨されているのです。
観葉植物で運気を上げる風水の考え方ですが、この観葉植物をどうやって置くか、ここが重用になるわけですね。


風水というものは遥か昔の古代中国が発祥で、主に方位ですとか色ですとか、そういうものを開運の方法に取り入れていますよね。
でも、この観葉植物も運気をもった風水アイテムだったのです。
家の中に観葉植物を置いて運気を上げるためには、それを置く場所がまず問題になりますよね。
いったいどこに置けばいいのか、実はこれには開運の目的に合った場所というのもあるわけです。
たとえば玄関に置けば良い気を招き入れてくれます。
玄関というのはものすごく大切な場所で、ここから良い気もそうでない気も入り込んでしますところですから、良い気だけを招き入れるために観葉植物を置くのですね。
そのためにはなるべく背丈が高い観葉植物を置くのがベストになります。
それから家族が集まるリビングにも観葉植物は必要です。
この場所は風水的にダメージの大きい家電製品も多くなる場所ですね。
それを防ぐためにも観葉植物がおすすめです。


家電製品が風水的に良くないと言うのは、ここから出る電磁波などの影響もあり、悪いとされる気を集めてしまうからなのですね。
自宅だけでなく、オフィスのデスクにはパソコンもありますから、そういうところにも小さな観葉植物を置くとかなり違いますね。
緑という色は目にも良く、眼精疲労などにも最適だとされています。
また、精神的なリラックス効果もありますから、仕事もはかどるのではないでしょうか。
それから自宅の中でつい忘れがちなのがキッチンやバスルーム、トイレ、洗面所などのいわゆる水回りというところです。
このような水回りは風水的にもかなりダメージが大きいとされています。
それを補うためにも観葉植物は欠かせないのですね。
こうした観葉植物はかなりのアイテムがあります。
風水アイテムとして探すには、やっぱりネット通販などから探すのが手っ取り早いですね。

次の記事へ

TOPへ